よくある質問

Qエントリー後の流れについて教えてください。
Aエントリー頂くと、パーソナルページの閲覧が可能となります。今後のスケジュール等についてはパーソナルページを通じてご連絡させて頂きます。
Q英語力はどれくらい必要ですか?
A採用試験にあたっては、一定の英語力を求めることはありません。しかしながら、グローバルビジネスの拡大により英語力の必要性は年々高まっています。選考の際に語学力のみを重視することはありませんが、海外営業等、語学スキルが求められる職種については、選考の際に判断材料とさせていただいております。
Q取得しておくと有利になる資格はありますか?
A取得している資格のみで、採用の結果を決めることはありません。学生時代に努力してきたことの一つとして評価させていただきます。
Q社員と会って、仕事の話をお聞きしたいのですが?
A社員紹介は行っておりません。採用プロセスの中で社員と接触いただく機会を設けております。その機会を是非ご活用ください。
Q選考の基準は?
A人物重視です。学生時代の経験や興味・関心などについて面接でお聞きし、イシダの将来を担う中核人材として、情熱をもって仕事に取り組める人かどうかを判断します。「明るく・前向き・素直」な方、周りを巻き込んで成果を創出できる方。「世の適者」として周囲に認められ、必要とされる方を求めます。
Q文系の活躍するフィールドはありますか?
Aイシダで働く社員が大学で学んできた専門は様々です。社内での活躍するフィールドも様々あります。文系の方の活躍できるフィールドとして、例えば営業・経理・人事・法務・広報など会社の経営に携わる重要なポジションもあります。
Q入社後の研修について教えてください。
Aまずは滋賀県栗東市の研修所で新入社員集合研修を受けます。この研修では、イシダ全体を理解するための講義や、基本的なビジネスマナーの講習会、同期の連帯感を強める合宿研修等を行います。その後、各配属部門毎の教育・研修となります。具体的教育内容は配属部門により異なりますが、OJT(On The Job Training)をベースに講義や生産、サービス実習を行っています。
Q受講できる研修プログラムにはどのようなものがありますか?
A入社後の研修プログラムは、一人ひとりのキャリアに応じて進化していきます。それぞれの知識・能力・技術レベルに応じた多彩な教育プログラムを用意し、複合的なスキルアップサポートを行っています。具体的には技術分野別研修、ビジネススキル研修、語学研修といった選択型のプログラムを始め、役割・役職・資格に応じて受講が必須となる階層別研修といった多岐にわたった教育プログラムが実施されています。またe-Learningの積極的な活用など、受講形態や内容の多角化もはかっています。
Q海外へ行けるチャンスは多いですか?
A世界レベルの技術による世界レベルの製品を全世界に販売している当社は、海外における生産拠点も昭和60年代から積極的に展開してきました。そのため、海外出張も非常に多く、また海外常駐員もいます。世界を目指す若い人達には大いにそのチャンスがあります。
Q定期的な転勤・異動はありますか?
A転勤や異動については、何年に1回、ある部署に何年といった固定的な定期異動(ローテーション)の考え方はありません。所属する事業部の事業展開や社員ひとりひとりの育成計画に応じて必要なタイミングでフレキシブルに実施されます。自身の希望する部署にチャレンジできる制度もあります。
Q配属の決定方法は?
A面接時に皆さんの希望、専攻、適性を考慮し進めていきます。しかしながら、各部署の配属要請があり、職種・分野・勤務地などすべての希望は満たされるとは限りませんが、できるだけ希望に沿うようにしています。
Q勤務地は選べますか?
A全国コースとして入社する場合は、全国どこにでも勤務することが前提となっております。国内外問わず、活躍していただきたいと考えています。ただし、技術系の職種(製品開発・設計、生産技術、品質保証など)の場合は、ほぼ滋賀県栗東市にある滋賀事業所での勤務となります。
Q福利厚生制度としてどのようなものがありますか?
Aイシダでは、仕事ばかりでなくオフタイムも大切にし、公私ともに充実させてこそ、人としての成長や喜び、そして豊かな生活があると考えています。そのため社員一人ひとりの健康管理から、結婚、出産、育児など、人生のさまざまなシーンで生活を支援する制度を充実させています。低利の融資を受けられる住宅取得への支援やグループ共済制度、退職年金制度など各種制度を整え、豊かな生活を幅広くバックアップしています。
Q年間の休日数はどのくらいですか?
A平成30年度は年間で121日の休日を設定しています(1年の約1/3)。週休2日制(原則土・日・祝)に加え、GW、お盆、年末年始に連休があります。
Q就業時間はどのようになっていますか?
A滋賀事業所は8:30~17:15、その他の事業所、営業所は9:00~17:45です。(実労働時間7時間45分 休憩時間60分)
Q有給休暇は何日付与されますか?
A最大で20日付与されます(初年度は10日)。
Q産前・産後休暇はどのようになっていますか?
A産前は出産日前の6週間、産後については8週間の休暇があります。また、就業意欲のある女性の方に積極的に活躍していただける場を提供するために、育児休業(子どもが1.5歳を迎えるまで)、短時間勤務の制度を設けています。多くの社員が制度を利用し、休業後に復職しています。