イシダの成長環境

行動規範『智徳一体』
イシダでは⾼い専⾨性と豊かな⼈間性を持つ⼈材を育成し、
仕事を通じた⾃⼰実現、世の適者としての社会貢献につなげています。

成⻑に⽋かせないのは『知識プラス繰り返し体験』
⼀⼈ひとりの成⻑意欲やキャリアに合わせて、いろいろな機会を⽤意しています。

成長スパイラル

  1. 挑戦ステージで、新しい知識・スキルを習得する
  2. 知識・スキルを現場で実践し、体験を重ねることによって役立つ知恵を身につける
  3. 知識・スキル・知恵を仕事で発揮=成長・貢献を実感する
  4. 成⻑・貢献を実感し、新たな挑戦ステージへ進む

キャリア – 内定からの成長サポート

豊かな人間性を育む成長環境

イシダでは仲間と切磋琢磨して⼈間性を育む教育をおこなっています。

新入社員研修

社会⼈としての基本スキルを習得すると共に、ISHIDA MIND・事業・ものづくり・ビジネスマナー・会社のルールなどを学びます。
また、講義やグループワークを通して同期の仲間との絆を深めます。
イシダ社員として⾝につけたい基礎知識・基本スキルの習得状況のチェックシートを⽤意しています。
⾃分⾃⾝の成⻑ならびに次の学習テーマを常に確認しながら学んでいきます。

エルダー制度

新⼊社員と年齢の近い先輩社員が教育係となって会社⽣活全般をフォローします。
仕事だけでなくプライベート⾯でも相談しやすい関係性を築くことができます。

フィールド実習・実機研修

⾏動規範「三現主義」に則り、イシダの製品が稼働するお客様現場に訪問します。
⾃分の仕事と社会とのつながりを肌で実感する機会です。
製品の操作を体験する実機研修では、イシダの技術⼒の⾼さを知ることができます。

新卒2年次集合研修

活躍を後押しするビジネススキル(例:タイムマネジメント)を習得します。
また、一人ひとりに届く上司からのメッセージを読み、これまでの成⻑や今後の期待を確認します。

新卒3年次集合研修

活躍を後押しするビジネススキル(例:チームコミュニケーション)を習得します。
また、全国にいる同期の仲間と武勇伝を語り合って刺激を受けながら、今後の新たな⽬標を設定します。

マネージャー研修

社内外の講師による講義やグループワーク・異業種交流にて管理職やリーダーとして必要な⼼構えやスキルを習得します。

高い専門性を育む成長環境

イシダでは個⼈の成⻑⽬標と伴⾛し、専⾨スキルをみがく教育をおこなっています。

開発設計エンジニア教育

⻑い歴史で培われたコア技術と最新技術の両⾯において知識・スキル・考え⽅を習得します。
また、イノベーションにつなげる取り組みとして、新製品開発プロジェクトやGS活動(グループ活動)を推進しています。
研究会や外部講習などを積極的に活⽤し、専⾨性を研ぎ澄ませるための教育にも⼒を⼊れています。

システムエンジニア教育

顧客要求をソフトウェアに変換する訓練として、入社後はITに関する基礎研修とプログラミングを中心としたシステム開発実習でITスキルを習得します。
また、ITを活用して現場の課題を解決するアーキテクトやチームを率いるプロジェクトマネージャーとして活躍するため、イシダ製品や業界の知識習得、顧客対応力の強化、最新IT技術の調査・研究など適性に応じたキャリア開発機会を提供しています。

生産エンジニア教育

安心・安全なものづくりをおこなうため、生産活動に必要なあらゆる知識を徹底して教育しています。
教育を通して得た知識はスキルマップで提示し、一人ひとりに必要なスキル⽬標を明確にして管理しています。
また、習得した改善手法を活用し、⼩集団活動や提案制度を通じて日々改善にも取り組んでいます。

お客様の現場を守る総合力を育む成長環境

お客様の現場の守り手として、総合的なスキルを身につける教育をおこなっています。

セールススタッフ教育

イシダファン獲得のための営業スキル、営業戦略策定のためのマーケティングや経営など営業職に必要な知識・技能を習得します。
また、チームビルディングや1on1ミーティングを通して組織全体の強化をはかります。
年に2回、製品・システムの知識確認テストを実施し、常にお客様へ最新のお役⽴ち情報を提供できるよう努めています。

カスタマーエンジニア教育

お客様の現場を⽌めない守護神として、お客様が必要とする技術⼒を習得し、お客様に安⼼を届ける基本⾏動や電話応対の品質向上に取り組んでいます。
現場訪問前に研修プログラムを受講し基礎知識を習得し現場で活躍していただきます。
その後も年間約80コースの研修を⽤意し、知識、基本⾏動、電話対応のスキル向上に努めています。

管理・事務スタッフ教育

販売・開発・⽣産・保守・情報・管理に必要な専⾨知識の習得や現場の業務効率化に向けた教育を実施して、各⼈のスキルアップと共に業務プロセスのQCD向上を⾼めています。
また、資格取得の奨励や組織の横連携への定期的コミュニケーション、研修の場を設けるなど、ノウハウの⽔平展開も促進しています。

一人ひとりの成長を支援する育成体制

イシダでは育成する⼈物像にもとづいた教育体系を構築しています。
また、各部署の教育担当者が参加するプロジェクトを運営し、連携して⼈材育成を推進しています。

キャリアを育む教育・制度

イシダでは一人ひとりの挑戦を応援する制度や教育を用意しています。
また、健やかなキャリア形成を目指す方へのセミナーを多数開催しています。

  1. さらに新しいチャレンジがしたい!

    社内公募制度
    会社の新しいニーズを公開し、チャレンジの機会を提供しています。
    ⼈材を求める部署が社内で募集をかけ、⾃発的に応募した社員から選考する異動制度です。
    前向きなキャリアビジョンを実現します。
    キャリアチャレンジ⾃⼰申告制度
    将来のキャリア形成を踏まえ、異動希望を申告する制度です。
    業務実績や保有知識を⾃⼰評価し、上司からの推薦を踏まえ審査し、さらなる能⼒開発につなげます。
  2. 将来、事業経営を担いたい!

    大学院派遣
    ⼀定の職務経験を経た後に、イシダで事業経営を担いたいという⾼い意欲のある社員に対して、経営学や技術マネジメントを働きながら学ぶための⼤学院就学制度を⽤意しています。

    ■MBA:経営管理学修⼠(Master of Business Administration)
    グローバル化が進み、新しい技術の普及によってビジネス環境が急速に変化するなか企業から注⽬されている⾼度な経営を学びます。
    経営戦略や財務・会計、マーケティング、組織・⼈事など経営・ビジネス全般に関して理解を深め、⾃⾝で決断するための能⼒を⾝につけます。


    ■MOT:技術経営(Management of Technology)
    技術を理解しながら財務やマーケティングなど企業経営全般を学び、技術⾰新をビジネスに結び付けるテクノロジーマネジメントを学びます。


    ■データサイエンス研究科博⼠課程
    社会にあふれているデータから価値を引き出し、問題解決を図るため、⾼度なデータ処理能⼒、データ分析⼒を学びます。
  3. スキマ時間も学びたい!

    通信教育
    およそ250コースを開講し、社員の半数以上が受講しています。
    優秀な成績を修められた社員には費⽤を援助しています。

    コース例
    ■ビジネススキル向上:ビジネス⽂書⼊⾨、ロジカル思考⼒を⾝につける
    ■資格取得学習:基本情報技術者マスター、⽇商簿記検定受験、⽣産マイスター
    ■パソコンスキル向上:よくわかるExcel関数、やさしく学べるWord
    ■専⾨知識学習:Pythonで学ぶAI活⽤、貿易実務、基礎から学ぶ電気理論
    ■外国語学習:ビジネス英語中級、技術英語の基礎、はじめてのハングル
    オンライン学習・e-learning
    ビジネスマナーや法令、製品など様々なテーマでオンライン研修を開講しています。
    また、e-learningコンテンツも充実しており、いつでもどこでも学習できる環境があります。

    コース例
    ■コンプライアンス:計量法、ISO、法務研修(仕⼊取引、売買契約、秘密保持など)
    ■ビジネススキル向上:ビジネスマナー、プレゼンテーション、資料作成
    ■専⾨知識学習:製品勉強会(販売/保守)、基礎技術勉強会(ネットワーク、部品など)
  4. 資格を取得したい!

    資格取得奨励
    業務遂⾏上、有⽤な専⾨能⼒と認められる資格を⾃⼰啓発で取得した場合、基準に応じて奨励⾦を⽀給します。

    資格例
    ■情報セキュリティスペシャリスト試験、応⽤情報技術者試験、ITパスポート試験
    ■簿記検定、貿易実務検定、秘書技能検定、販売⼠、ビジネス法務検定
    ■電気主任技術者、生産技術者マネジメント資格、調達プロフェッショナル認定者、生産マイスター、QC検定
    ■TOEIC、実⽤英語技能検定
    ■弁理士、社会保険労務士、中小企業診断士、計量士
    計量⼠受験講座
    計量機器を扱う企業として計量⼠国家試験(⼀般計量⼠)の受験講座を開講しています。 イシダ計量⼠会から若⼿社員が講師を担当し、毎年合格者が誕⽣しています。
    社内認定資格
    イシダ独⾃の基準で資格制度を制定し、定期的にスキル判定をおこなっています。

    資格例
    ■開発設計エンジニア:To-Beエンジニア試験(スタンダード・アドバンスト)
    ■セールススタッフ:イシダ営業資格認定試験
    ■カスタマーエンジニア:イシダ技術資格認定試験
  5. さらにスキルアップしたい!

    ビジネススクール派遣
    有名ビジネススクールと提携を組み、⼈気コースの受講を公募しています。
    若⼿社員から経営幹部まで積極的に⾃⼰啓発に取り組み、また、異業種交流の機会にもなっています。

    コース例
    ■クリティカル・シンキング講座
    ■マーケティング・経営戦略基礎講座
    ■リーダーシップと⼈材マネジメント基礎講座
    ビジネススキル研修
    業務効率化に⽋かせないビジネススキルを習得する⼿挙げ制プログラムを⽤意しています。 基本を⾝につけたい若⼿社員から学び直したいベテラン社員まで幅広い年代が受講しています。

    研修例
    ■ビジネスライティング完全マスター
    ■マウスを⼿放せ!怒涛のPCタイピングとショートカット
    ■業務効率化のためのエクセル活⽤術
  6. 健やかにキャリアを築きたい!

    ライフプランセミナー
    年代別にキャリアやマネーなど⼈⽣の計画を⽴てるセミナーを開催しています。

    研修例
    ■ミニライフプランセミナー、ライフプランセミナー
    ■キャリアデザイン研修
    ■ファイナンシャルセミナー
    ダイバーシティ・ウェルビーイングセミナー
    ダイバーシティや健康課題など様々なテーマでセミナーを開催しています。

    セミナー例
    ■エンゲージメントワークショップ
    ■⼥性社員キャリアデザイン研修、ワークライフバランスセミナー、ビジョナリーフォーラム
    ■介護セミナー、やる気元気更年期セミナー、みんなの⽣理研修