座談会⑤「スタッフの仕事」編

会社のインフラを支えながら
企業のブランド力の向上に貢献。

座談会Member

スタッフの仕事について教えてください。 座談会Theme01

  • M.Aさん
    私は経理なので決算報告書や月次報告書、商品・部署ごとの売上表いった資料を主に作成しています。役員や部長、課長などキャリアを積んだ方々とのコミュニケーションが多い仕事ですので、書類を作る時にも、ただ数字を上げるだけでなく根拠や必要性、活用法まで準備し作成する様にしています。
  • A.Tさん
    私も売上処理などを行っていますが、営業管理ということで会社全体と言うよりも営業部署での日々取り交わされる商品の受発注や数字の管理といった仕事がメインです。経理部署とのやりとりも当然ありますし、営業とのやりとりも頻繁にありますね。
  • K.Kさん
    私は二人と違って売上数字に関する仕事は行っていませんが、社内の情報インフラを構築する仕事をしています。例えば全国・世界に渡っている社員のスケジュールを把握するためのポータルサイトを立上げたり、必要ならばサーバのメンテナンスも行ったりしています。スタッフ系の中でも色々な部署と関わることが多いですし、実際のネットワーク構築作業は外部業者に行って頂くこともあるので、いわゆる「業者」と打ち合わせも頻繁にある仕事ですね。

一見、部署ごとにそれぞれ動いている様に見えるスタッフ職ですが、実はこの3人、ある共通プロジェクトに関わっています…。

仕事において他の部署とはどの様に関わっていますか? 座談会Theme02

  • K.Kさん
    今、全社をあげて当社の基幹システムを統一・再構築するプロジェクトを立ち上げており、『120年かけて蓄積された強みをシステムで強化する』という方針のもとで、私の所属する部署が中心となって色々な部署とプロジェクトを進めています。
  • M.Aさん
    K.Kさんのデスクは滋賀事業所にあるのですが、プロジェクトメンバーとしてよく京都本社にいらっしゃいますよね。私も普段、数字に関わる部署以外はなかなか仕事で絡む機会が少ないのですが、プロジェクトを通じて仲間の輪が広がりましたね。
  • A.Tさん
    私は東京のオフィスにいるのですが、プロジェクトメンバーは関西のメンバーも多くいて、K.Kさんの様に出張で東京に来るメンバーもいればWEB中継を通じて打合せをするメンバーもいます。プロジェクト内で実務研修も行われたりして、覚えることも多く大変ですが、普段電話でしか話したことのない他事業所の人と顔を合わせるのはとても新鮮で、思わず仕事以外の話で盛り上がったりもして楽しかったですね。
  • K.Kさん
    全社に関わるプロジェクトですので、管理スタッフだけでなく技術や営業、サービス等にもこちらから研修会を開いてプロジェクトで開発したシステムの必要性や操作を知ってもらいます。なので、普段、直接の絡みは無くても仕事の影響を何かにしろ受ける部署が集まると色々な意見が出てきたりして、それがシステムに採用されたりすることもあります。
  • M.Aさん
    単に仕事の進捗を管理・集計するだけでない会社にとって武器となる『戦略的な』システムになれば良いですね。

M.Aさん、A.Tさん、K.Kさんどうもありがとうございました。
(所属は取材当時のものです)