カスタマーエンジニア

グローバルナンバーワンに貢献できる
カスタマーエンジニアになるが目標。
海外顧客の状況を徹底的に想像し、
最善の解決手段を迅速に提案する。

グローバルシステムサポート課

K・S 入社6年目 生命工学科

現在の仕事の内容と役割について

海外にある拠点のカスタマーエンジニアからのトラブルや修理部品に対する問合せ対応をおこなっています。現在は欧米の産業機械を担当する係に所属しており、時差の関係もあり、問合せ手段としてはメールがほとんどです。緊急度合いによってはWeb会議も使用します。
特にアメリカにおいては、計量包装ラインや箱詰め機に関する事案が多く、現地駐在員とも頻繁にやりとりしながら技術的なサポートをおこなっています。

仕事のやりがいについて

海外のカスタマーエンジニアが調べてもわからなかった内容を質問されるため、回答を導き出す難易度は高くなります。また、目の前に機械があるわけではないので、文章や写真から事象を想像することが求められます。自分ひとりで考えずに、開発者ともやりとりし、情報を入手・精査して解決へとつなげています。メールのやりとりを重ねて無事に完了したときに「Thank you 〇〇(名前), perfect!」とメッセージをくださった方がいて、それは大きな達成感で忘れられません。

イシダへの入社のきっかけ・職種へのこだわり

大学の会社説明会や食品業界向けのイベントに参加しました。最初は食品会社や食品卸に就職しようかと考えましたが、食品に関連があり、かつ、将来的に海外で勤務できるチャンスがあるイシダを見つけました。就職活動当初、実は、営業志望でした。内勤は不向きだと自己分析していたためです。すると、選考時に、理系で外勤の仕事としてカスタマーエンジニアの職種を紹介されました。機械をいじるのは嫌いでなく、イシダに入社したい想いからカスタマーエンジニアを選びました。