カスタマーエンジニア

お客様のお困りごとを
チームで連携し、解決へ!

東日本サポートセンター管理課

T・N 入社3年目 理学部数学科

現在の仕事の内容とやりがいについて

テクニカルサポート部門のサポート部隊として、売上計上や見積作成の業務をおこなっています。カスタマーエンジニアだけでなく、お客様からも部品の注文をいただきますので、その手配や請求も担当しています。
それ以外に、部品在庫を削減するため、新たに発足した小集団活動に参画しています。また、アメリカにあるパートナー企業の製品の部品手配も関わり始めています。
海外製品の部品手配は、それ自体を見たことも触ったこともないことに加え、様々な部署と連携して対応する必要があります。それぞれの部署に習慣があり、折り合いがつかないことも発生します。そのような場面では上司に相談し、上司を巻き込んで決着点を見いだすようにしています。お客様のお困りごとを迅速に解決したい想いは、誰もが共通して持っていることですので、部署をこえて協力し合えるとやりがいを感じます。

職場の雰囲気や仕事をする上で大切にしていること

サポート部隊の部署はベテランメンバーが多く在籍しています。先輩方の知識を教わる場が欲しいと上司に相談し、さっそく、若手向けの勉強会を企画させてもらいました。月に1回開催しています。自分が提案したことが実現して嬉しく思っています。同期のカスタマーエンジニアとも仲良くやっています。在庫監査で営業所に行く機会は、同期と飲みに行くのも楽しみです。
また、仕事において大切していることは、まずは自分で考えてみることを意識しています。任された仕事のゴールを考え、それに向けて何をしたいのかを自分なりに考えるよう心掛けています。また、その考えたことを、きちんと上司に伝えることも意識しています。その案が良ければ支援していただけますし、改善が必要なら訂正してくださいます。上司も私も期間は違えどカスタマーエンジニア経験がありますので、現場の温度感を大切にする共通の想いがあるのが心強いです。

イシダへの入社のきっかけ・職種へのこだわり

シェア率などを見て、手堅い会社だというのが第一印象です。また、食に関する事業は無くならないだろうからイシダが良いと思いました。
カスタマーエンジニアからサポート部隊に異動しましたが、現場での経験を活用できるシーンは多くあります。例えば、現場のカスタマーエンジニアはパソコンよりもスマホのほうが使い勝手が良いので、メールの送り方に配慮するなど、どうやったらお互いに働きやすくなるかを考えて行動しています。

学生へのメッセージ

まずは、全力で遊んでください。私はコロナ禍で制限のある中でしか遊べませんでしたが、学生生活でしか味わえないことを満喫してください。就活面では、自分のなかで譲れない軸を決めて、そこで会社を絞っていけばよいかと思います。