カスタマーエンジニア

勝負のフィールドはグローバル
必要とされる場所で知識と技術を
フルに発揮しています!

西日本テクニカルサポートセンター
グローバルサポートセンター

I.T 入社4年目 機械専攻

現在の仕事の内容と、その中でのあなたの役割について

イシダの産業用機械を導入している海外のお客様に対する不具合対応などの技術支援を行っています。必要に応じて現地に赴き、機械の修理やメンテナンスに携わることも多い仕事です。これまでにアメリカやイギリス、エジプト、インドネシア、タイなど様々な国で技術サポートを行った経験があります。外国人の方と接する業務なので意思疎通で苦労することもありますが、言葉の壁を越えて成果を出せたときはこの上ない喜びを感じます。

イシダへの入社の決め手はなんですか?

イシダのことを初めて知ったのは説明会に参加したときです。計量・包装を行う機器を扱う業界やマーケットがあることに新鮮さを感じたことがきっかけで、イシダのことを詳しく調べ始めました。それを通じて計量・包装にトータルで対応できるノウハウを持っていること、国内外の市場で大きなシェアを獲得している点に魅力を感じ、入社を決意しました。

学生の皆さんへメッセージをお願いいたします。

学生の頃は実感しづらいことですが、社会人になると想像以上に自由な時間が少なくなります。そのため、時間に余裕のある学生のうちに、興味のあることに挑戦してみることをおすすめします。人生において初めて経験することのすべてが、皆さんの今後の人生で大きな力となるからです。スポーツ、旅行、ボランティアなど何でも構いません。積極的にいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

10年後の夢

ひと言に産業用機械といっても、計量機器、包装機器、検査機器などイシダは多彩な分野の機械を手がけています。私はその中でもまだ特定の分野の知識しか身に付けていないので、将来は多分野に通じたオールラウンドプレイヤーになれるよう、幅広い知識の習得に励んでいきたいと考えています。

休日の過ごし方

同期や友人同士で誘い合って遊びに行ったり、バイクでツーリングに繰り出したり、気ままに過ごしています。海外出張に行って帰国したばかりのときは、時差の調整のためにゆっくり過ごすことが多いですね。

尊敬する人

海外からの問い合わせや現地での修理の際に、何の苦もなく英語で意思疎通している課内の先輩全員を尊敬しています。先輩方も入社当初は私と同じく英語を話せなかったらしいのですが、実務を通じて極めていったそうです。私もいつか、海外の人たちと自由にコミュニケーションが取れるようになるよう、努力を続けていきます。