カスタマーエンジニア

大規模食品工場向け納品チームの一員、
地域密着の修理担当・・・どんな仕事も
達成感は自分の主体性次第で決まる。

西日本産機FS一課

H・K 入社6年目 機械工学科

現在の仕事内容

カスタマーエンジニアとして、京滋ならびに一部東海エリアにおける産業機械の修理・点検・納品をおこなっています。
なかでも食品工場への納品業務が多く、あらかじめ予定された仕事がほとんどです。納品予定が無い日は修理待機とし、コールセンターからの出動要請に応じ現場へ訪問します。

仕事のやりがいについて

お客様との予定調整から部品選定、修理まで単独で完遂することにやりがいを感じていました。四国ならではの乾麺結束機の修理など地元密着での対応も印象に残っています。
現在は、チームの一員として、スケールの大きいラインを設置調整し、生産を迎えたときは達成感があります。また、自分が携わったお客様の商品が店舗に出荷されているのを見るとやりがいを感じます。スーパーマーケットに行くと、商品の製造者番号をついつい確認してしまいます(笑)自分が関わった工場で生産されたものだと何か貢献できたようで嬉しいです。両親にも自慢していますよ。恐らく「イシダあるある」だと思います。イシダはBtoB企業ですが、身近さがあると思います。

イシダへの入社のきっかけ・職種へのこだわり

滋賀事業所のある栗東市出身で、イシダのことは幼いころから知っていました。どのような事業内容なのかを理解するために工場見学会に参加し、関心を持ちました。
また、機械工学科の知識を活かせることも頭にありましたが、それよりも、人と関わってコミュニケーションをとりながら仕事ができる職種を探していて、カスタマーエンジニアは魅力に映りました。

学生へのメッセージ

学生時代にしかできない部活動やアルバイトなどの経験を通じて、協調性やチームワークをぜひ養ってください。職場における人間関係づくりに活かせると思います。