幅広くコミュニケーションを図り、
お客様専用システムを仕上げる。
責任感と達成感が成長の源泉。
SE部 SE2課
K.R 入社3年目 コンピュータ理工学部 インテリジェントシステム学科
現在の仕事の内容と、その中でのあなたの役割について
大変だったことや、やりがいを感じる場面を教えてください。
また、お客様先にSE・営業技術・カスタマーエンジニアの3名チームで訪問することが多かったのですが、他の2名は大先輩ではあるものの職種が違うため、システム関係のことはほぼ全て私に質問されました。その時に、頼られる喜びを感じるとともに、任せられる責任の重さや自分に足りない部分に気づかされるなど、社会人として一皮むけたんじゃないかなと感じています。また、若手の内からこういった大きな仕事を任せてもらえたことで、将来もっと頼られる存在になりたいと思えるモチベーションにも繋がりました。
イシダへの入社の決め手はなんですか?
他に重要視していたのは、会社の安定性。不安定な会社で暗い気持ちで働くのではなく、安定した土台で大きな仕事に思い切って取り組みたかったという理由です。関西出身なので勤務地は関西を希望していましたが、実際の配属は東京でした。当初は少しショックでしたが、今では東京生活も楽しんでいますし、視野が広がったので結果的には良かったです。京都にもSEの部署があるので、将来的には京都で働いて東西両方の仕事が分かるようになりたいですね。
また、学生時代にあまり考えていなくて嬉しい誤算だったのは、社内の人間関係です。部署関係なく良い人が多く、仕事で一緒になった帰りに飲みに行ったり、トラブルが起きた時はみんなが協力して解決にあたってくれたりなど、風通しの良さを感じる風土は働いてみて非常に重要だと感じました。