幅広い視野で
業務の効率化を図り
営業活動をバックアップ
東日本流通物流FAシステム部
東日本営業管理課
A.T 入社5年目 文理学部 心理学部
現在の仕事の内容と、その中でのあなたの役割について
特にラベルに関しては、お客様ごとの受注生産品ばかり。何百種類というラベルの中から1日に何十件もの注文が入ってくるので、間違えないようにするのが大変です。万が一、間違えてしまうと、特注品なのでイチからの生産になり、お客様に大きなご迷惑をおかけしていまいますので、ミスをしないように細心の注意を払って業務に取り組んでいます。大変な面も多々ありますが、消耗品の売上金額はかなり大きく、会社への貢献度も高いため、日々の仕事にやりがいを感じています。
また、2013年5月末、商品の受発注、売上管理、請求書発行など幅広い業務をトータルにカバーできる新しい業務システムが10年ぶりに導入されました。このシステムにより、ゆくゆくは海外拠点も含めてシステムを統一化・標準化することによって、業務の効率化を図っていくことが狙いです。従来のシステムとは180度違うものだったため、導入までの道程は決して容易ではありませんでした。半年間かけて研修を行い、新システムがスタートしたのですが、新システムでは処理のできない案件もあり、課内で会議を開いて問題解決案を話し合ったり、解決の糸口が見えない場合は他の課に応援を求めたりするなど、日々奔走していました。新システム導入から半年、だいぶ課内も落ち着いてきました。今は消耗品のサブ担当ですが、メインの担当者の手助けをもっとできるように頑張りたいですね。また、入社以来、現部署でずっとデスクワークをしてきましたが、他部署も見てみたいという想いも。できれば営業アシスタントのように外に出て、直接お客様とお話しをするような仕事も経験してみたいですね。
イシダへの入社の決め手はなんですか?
学生の皆さんへメッセージをお願いいたします。
そうすれば、自分にピッタリな会社がきっと見つかると思いますよ。
私が一緒に働きたい後輩は、明るく元気で、思いやりのある人。事務の仕事は、全体を見渡すバランス感覚や周囲に気配りのできるきめ細やかさが必要です。誰に対しても思いやりを持って、円滑なコミュニケーションが取れる人ならきっと活躍できます。