文系SEとして、お客様が求める
システムを提案から設計、導入まで
一貫して関われることが魅力です
SE部SE一課
C・T 入社3年目 商学部
現在の仕事の内容と役割について
特に意識しているのはITに詳しくない方向けに、説明をいかに理解していただけるかということで、言葉だけでなく図を用いたり、難しい言葉をイメージのつく言葉に置き換えたりとコミュニケーションの面で試行錯誤をすることが多いです。
ただ、自分自身が文系出身なので、ITをゼロから学んできた経験を逆に活かせると考えており、その点は役に立っています。
文系SEとしての不安はありましたか?
また、実務の上で必要となるIT知識についても、先輩社員のフォローを頂きながら常に学ぶことができています。具体的には、直近ではクラウド(主にAWS)の活用についてのスキル習得に励んでいます。製品知識はもちろん、日々アップデートされるITの知識にもアンテナを張ることで、顧客へのソリューション提案力が向上していると感じます。
イシダに入社を決めた理由は何ですか?
また、文系SEを募集していることも決め手になりました。他メーカーのSEも視野に入れておりましたが、明確に文系SEの採用をおこなっている企業は多くはありませんでした。文系出身でも入社後SEとして活躍できるような教育の土壌が整っていると考え入社を決意しました。
今後の目標
知識習得と同時に、お客様への説明力も強化したいと考えています。知識を習得した上で、「難しい技術・概念をわかりやすく説明する」ことがSEのやりがいであり、提案力に直結すると考えております。まだお客様の前でご説明するような場数は少ないですが、これからもっと経験を積んで力をつけていきたいと考えています。
提案力が向上した、と感じる成功体験を積み上げ、さらに意欲的にエネルギーをもって取り組んでいければと考えています。